Tel 086-362-3100

入院の案内

当院は、医療を必要とされる患者様に適切な治療を受けていただきます。
また、院内の部署、及び院外の医療機関とも連携を取りながら、在宅復帰できるようお手伝いいたします。

私たちは
”優しい視線で患者様との対応”
を大切にしてまいります。

 

入院手続きについて

入院のお申し込み

事前の面談にて、当院の入院システム等についてご説明させて頂き、ご理解を頂いた上でのお申し込みとなります。
また、申し込み時に以下のものをご持参、ご提出ください。
※ ベッドの空きがある場合は、すぐにご入院頂けますが、空きがない場合はお待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

持参していただくもの(確認後返却)

  • 保険証または医療受給者証(後期高齢者医療受給者証・公費医療証)
  • 限度額適用認定証
  • 【お持ちの方】介護保険証

入院当日の手続き

1. 入院の当日は必ず入院申込書などのご確認と必要事項のご記入をして、ご本人及び保証人が署名のうえ、ナースステーションへご提出ください。
2. 保険証及び各種受給者証は、外来受付へ必ずご提出ください。
 ご提出がない場合は自費診療扱いになることがあります。

入院時の説明・手続き

入院時には検査等を行い、医師の診察を経て、2Fの病棟へ入院となります。
ご家族様には看護師より、聞き取りをさせて頂きます。

 

入院時に必要なもの

※ 持ち物には、すべてお名前をご記入ください。
※ 必要に応じて口腔ケア用品、おしり拭きを使用させていただきます。
※ 病室にはテレビ・ラジオ等はございません。(料金別紙参照)
必要な方は各自でご準備ください。
ご利用の方はイヤホン・アンテナを必ずご用意ください。

・ご注意
※持ち物には、必ず氏名を明記して下さい。
※寝具類は、病院で用意いたします。
※院内は大勢の方が出入りしますので、貴重品・装飾品や多額の現金は、持参しないで下さい。
 万一、紛失されても、病院は責任を取れませんので、ご了承下さい。
※当院からの貸出しはありません。不足しないように補充をお願いします。
紙おむつは、当院のものを使用して頂きますと実費請求となります。
なお、ご持参も可能ですが、廃棄料を頂戴致します。

お食事について

医師の指示に従って献立調理を行っていますので、許可なく捕食、調味料の添加はしないでください。
また、誤飲防止のためご家族が食事介助を希望される場合は、お申し出ください。

面会やお願い事項

新型コロナウイルス感染症が全国的に流行してきている現状から、外部からの感染を防ぐ目的で、当法人では、運営する入院・入所系サービスの事業所での面会をすべて家族を含めて原則禁止と致しております。

ですが、患者様とご家族様の不安や心配を少しでも緩和し、安心して入院生活を送っていただくため、『オンライン面会』を整えております。
詳しくは086-362-3100までご相談ください。

実施期間:2020年4月1日より当面の間
※ 来院、来訪をお願いした場合はこの限りではありません


・面会時間
1. 面会時間は下記の通りです。
08:30〜21:00
上記時間外の面会はご遠慮ください。また、他の患者様のご迷惑にならないように、お静かにお願いいたします。
処置などでしばらくお待ちいただくこともありますが、ご了承ください。

2. ご面会の方は、あらかじめナースステーションへお申し出ください。
 ※面会用紙にご記入ください。

3. 風邪気味の方、抵抗力の落ちている方、小さなお子様は感染の恐れがありますので、ご遠慮ください。

・面会時の注意とお願い